◇特に評価が高い点
施設の方針として「生、活、参加」(生活の生、活動の活、社会参加の参加)を施設の基本方針に掲げています。
日中活動の充実化に向けて、活動班をリハレク、ハンドクラフト、菓子工房、自由散策、自然工房の5班体制として、利用者の状態に合わせた活動への参加を通して施設の基本方針を体現しています。
昨年度来のコロナ禍の影響で、各種活動についても規模の縮小などもありますが、施設内の各ユニットでは、バーベキューの企画や夏祭りの開催など利用者が楽しめる行事やレク活動を職員が検討し、コロナ禍でも楽しめることを率先して取り入れ、利用者の楽しみを拡充させています。
利用者アンケートの自由意見からも日ごろから楽しく生活が送れていることや、毎日楽しく生活が送れていることに好意的な意見が散見されており、職員の前向きな活動が利用者の満足度向上につながっています。
施設内での活動の様子については広報誌のほか、SNSを通して積極的に発信し、施設の透明性を高めています。
昨年度来のコロナ禍の影響で、利用者や家族、職員ともに戸惑うことが多くありましたが、感染対策には特に力を入れて取り組んでいます。新型コロナウイルスワクチン接種も計画的に実施することができ、利用者、家族の安心感も高まっています。
今後に向けても感染予防及び防止対策を徹底し、利用者の安全確保に全力を注ぎそのうえで利用者が楽しめる行事やレク活動、さらには日中の各種活動についてもさらに充実化させていくことを検討しており、コロナ禍でも快適に楽しく生活を送ることができるように職員が一丸となり前向きに取り組んでいます。